執筆始め20

小説を書くというのは、ある意味、長い文章を書くという意味で、「文字を埋める」ということで、どうしても、文字数を稼ぎたくなるのも仕方がない。逆にいえば、文字数を稼げないから、文章が続かないともいえる。だから、「一つのシチュエーションから、いかに、発想を浮かべることができるか?」つまりは、「連想力」というものが必要ですよね。だから、かつてあったような、「ケイタイ小説」と呼ばれるような、いたずらに無駄な空白が多い小説であるが、それは、良し悪しというよりも、「読みやすい」という発想からなのか、却って自分などでは読みにくかったです。正直あれを、「ネットの障害」のように思っていたのも事実で、どこまでが、許されるものなのかが、分からなくなった時期もありました。あまりいろいろと広がりすぎると分からなくなることだってありますよね? 今回はちょっと、持論からのつぶやきになってしまいましたが、気分を害された方がおられましたら、申し訳ありませんでした(つづく)